学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

楽しいこといーーっぱい☆☆  (すみれ組 花岡)

2018.10.27
10月も残り少しとなりました。
今週は色んなことがありました。
月曜日は、大阪府警の方が来られ、知らない人についていかない為の安全教室がありました。


可愛い子を連れていく“するぞうさん”というおじさんにどうやって可愛い子を連れていくの?
と、連れていく方法を警察の方と一緒に聞きました。その時の子どもたちの顔はとても真剣。
話を聞きながらおじさんの特徴をしっかりみていた子どもたち。おじさんがいなくなってから、するぞうさんの特徴を
とらえるクイズでみんなで似顔絵を作ったのですが、目やまゆ毛の形だけでなく、靴の色まで覚えていました!




5つの約束もしました。


おともだちとなかよくあそぶ。

おおきなこえでさけぶ。

しらないひとについていかない。


しらないひとにこえをかけられたら、
ちかくのおとなのひとにおはなしをする。


どこにでかけるのか、おうちのひととやくそくをしてでかける。
覚えているかな?

最後にれいちゃんと一緒に体操をして終わりました。








英語教室では、ロープでお鍋を作り、カレーライスを作りました!


お鍋に入れる野菜をにんじん(carrot)、じゃがいも(potato)、たまねぎ(onion)が出てきたり、
洗う(wash)、切る(cut!)、そしてカードをお鍋に入れて混ぜて〜
カレーライスのできあがり☆


この日の絵本もカレーライスで子どもたちはとても楽しんでいました。





チューリップの球根を植えました。
もうすぐ冬がやってきて、その冬が終わり、春が来て、みんなが年長になる頃に、
花が咲くことを話すと、「えーーーっっっ!!」と嬉しそうな顔☆
どんな色が咲くか楽しみにしながら、植木鉢に土を入れ、球根を植えました。
芽が出て、花が咲くのか楽しみですね!








来週はみんなが楽しみにしているクッキングや遠足があります。
朝夜少し寒くなり最近、体調を崩す子どもたちも出てきています。
体調をしっかり整えてみんなで遠足行こうね〜!

トップページに戻る