学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

楽しかった夏祭りやプール遊びも又来年。今度は年中さんで。ですね!



    さあ!食欲の秋。スポーツの秋。芸術の秋。読書の秋。2学期のスタートです!

 
   4組さんに新しいお友達が増えました。四年保育さんの妹ちゃん。みんなとても優しく色々と教えてあげたり手伝ったりしてくれて居ます。ありがとう。

   夏休みに観た花火の絵をかきました。 「先生ね観れなかってん。」と話すと「かいてあげる!」って「ヒュードッカーン」「パンパンパン!」音付きで描いてくれました。綺麗だったのね^ - ^ありがとう。



 お部屋の壁面にみんなの街ができました。お家をかいたり、出来あがった街に車をはしらせて遊んだり
して楽しかったですね。



   スマートキッズの「ちょっきん」はさみを練習しています。こんなに上手になりました。



  9月12日は大雨洪水警報のため自由登園でした。お友達が少なくてさみしかったけれど
みんなで一列になって給食を食べました。



 御飯が、沢山余ったので、綾先生がおにぎりにしてくださいました。不思議だね「おなかいっぱい!」って言ってたのに美味しかったね。綾先生!「ごちそうさまでした!」


夏休み明けの先週の9月1日金曜日。始業式の日。
3組さんのお友達は元気に登園してきてくれました。
久しぶりにお友達とブロックなどで遊ぶ姿は何だか
とっても嬉しそうでした。
ホールで始業式もありました。
園長先生のお話も年少さんしっかり聞けました。




そして4日月曜日には夏祭りのスーパーボールすくいのボールの
残りで感触あそびをしました。
水そうから夏祭りの時みたいにあみで欲しいだけすくって・・・



それを自分の席に持っていきカップなどに入れてケーキや
お弁当を作りました。




でも、少し指がすべると大変!!コロコロ転がっていきます。
それに手があたってたくさん入っているカップを倒してしまう子も。
そんな時、すぐ周りのお友達が速く転がるボールを集めてくれて
頼もしいでした。

最後は先生がペットボトルにひとつずつ入れて見せました。
みんなも一つでも多くペットボトルにたくさん入れようと必死でした。



お天気がくもりだったのであまり光での反射は楽しめませんでしたが
ペットボトル越しに見るとキラキラしてとてもきれいでした。


運動会の練習も始まります。水分補給にも気をつけながら
楽しく進めて行きたいと思います。

2学期もどうかよろしくお願い致します。




本日は、1学期の終業式でした。
年少組さんもホールで終業式に参加しました。





今学期を無事に終えることが出来、ほっとしています。
年少組さんは、幼稚園で初めての事がたくさんありましたね。
でも、みんな一生懸命頑張りました。
保護者の皆様には、ご協力を頂きまして、ありがとうございます。

明日から、夏休みです。
夏期保育に出席のお友だちも、ご家庭で過ごされるお友だちも、暑さに負けず、怪我や病気に気を付けて
お過ごしください。

2学期もたくさんの行事があります。
たんぽぽ1組・2組・3組・4組の4クラスで力を合わせて
たのしく過ごしていきたいと思いますので、保護者の皆様、引き続き応援・ご協力下さいます様、
宜しくお願いいたします。



たんぽぽ2組 夏休み直前の様子でーす。

プール・給食










はい、ポーズ!









給食です。











みんなー、暑くても元気いっぱい遊びましょうね。
夏期保育のお友だち、まってるねー。

なつまつりも皆で楽しみましょう。元気に来てね!