学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

泥んこ遊び♪ (黄ぐみ 服部)
2022/07/09
泥んこ遊びの日は汚れても気にしなぁ〜い!!((´∀`))
思いっきりダイナミックに遊べて子どもたちも楽しんでいます!!

さぁ〜どんな事をして遊んでいるかなぁ〜!?

まずは水と土を混ぜてドロドロの感触を楽しんでます!!ポンポンッと軽く叩いてみたり、泥を集めてすくってみたり…冷たくて手触りもとっても気持ちが良いみたいです!!






こちらは上手にま〜るいま〜るいお団子を作ってお皿に沢山並べています!!
崩れないように乾いた砂をかけて形を整えて作っていました!
どうしたら丸くなるか?どうしたら崩れないか?お友だちと知恵を出し合って遊びに工夫が見られます!!





あるお友達は作ったお団子をずら〜ッと並べています!
どこまで長く繋げていけるかなぁ〜!?
「出来たらここに並べよう!」
「はい!出来たよ〜!!」っと会話をしながら夢中でお団子を作っていました!





ほかにも、おもちゃのバケツに泥を沢山入れてケーキ?を作っているのかな!?水を含んだ土は重すぎて持ち上げるのに苦労します!!





こちらは水が溜まっている所で遊んでいます!
おもちゃで水をすくったり、水のある所から水が通る道、水路を作ろうとしている所です。





コンクリートはすぐに乾くので濡れている足で足型を付けて「わぁ〜足型スタンプや!と何度も付けてました!!





こうして見ると子どもたちが考えながら工夫したり、発見を楽しんでいる様子が見られます。
子どもたちは遊びの天才ですね♪♪♪


一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み