学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

HANABI指導
2016/07/12
夏の風物詩、『花火』 梅雨も明けたら花火の音が聞こえてきそうですね。

打ち上げ花火や手持ち花火、楽しみ方はいろいろですが、

ご家族やお友だちと楽しむときの、注意などを先日の発会式につづいて、さっそくご指導いただきました。

ちょうど雨も上がって、園庭で実際に花火をすることができました。

 
左側に展示されているのが、手持ち花火、 右側のものが打ち上げ花火

  
いろいろ種類がありますね。全部やってみたい!

  
幼年消防クラブからみんなに花火セットのプレゼントをいただきました! ありがとうございました。

  



先日の発会式の記念写真も頂きました。いい記念になりますね。幼稚園に飾っておきましょう。


  

園庭で消防署の方のお話を聞いています。


 手前のバケツで花火に火を着けます。 

 バケツの中には、ろうそくが立ててあります。

      

  

水のはったバケツに燃え尽きた花火を入れます。

<まとめ>

★ 花火をするときは、かならず大人と一緒にしましょう。子どもだけではしてはいけません。

★ ついつい夢中になって しまいますが、花火を人の方へ向けてしないように、離れてしましょう。混雑したところではやめましょう。

★ 着火するときも、このようにバケツなどにろうそくを立てて、直接火が手に触れないようにしましょう。

★ 終わった花火は、水をはったバケツなどに捨てましょう。

★ 燃えやすい物が近くにないかよく確かめて、花火をする場所を選びましょう。


安全に気を付けて、ケガのないよう、花火を楽しんでくださいね。








一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み