学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

色と音に注目してみました(ぴよちゃん1歳)
2022/10/06
急に気温が下がり、朝は少し肌寒さを感じられる日になりましたが、ぴよちゃん1歳クラスのお友達は、今日もお母さんと一緒に元気に登園。
新しいお友達も増え、賑やかになってきました。

「先生の後から、真似っこして言ってね」
「あか」・・・「あか」
「みどり」・・・「みどり」
続いて言う声も大きくなってきました。
今日は、色と音に注目して遊びを進めます。

色紙を見て、色の名前をみんなで言ってから、ブロックを使って色探し。
途中、ブロックを繋ぐ遊びになってしまう事もありましたが、それでも楽しめたら大丈夫です。

その次は、色紙ちぎり。





小さな指で上手にちぎっていましたね。
ちぎると紙がお喋りしているみたいに、いろんな音が聞こえます。
ビリビリ・チリチリ・シャー…。
音の違いを感じ、言葉にして言いながら、ちぎっていくお友だちも。
お母さん方も、一緒に音を表現してくださったので、子供たちはとっても興味を持ってくれました。

最後は、ちぎった色紙を使って、ティッシュBOXをモンスターに変身させました。






ノリでペタペタ貼って、目とツノをつけたら、とっても可愛いモンスターの出来上がり。


ノリを使うのが初めてのお友達もいましたが、一本の指を使って一生懸命に塗って仕上げました。

気温の変化が大きいので、体調を崩さないように気をつけてね。
また、来週、元気に来てくれる事を楽しみに待っていまーす。


一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み