学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

12月の2組さんの様子☆ (たんぽぽ2組 山道)
2016/12/19
外に出て息を吐くと真っ白な湯気があがるほど寒くなってきましたね〜(*_*)朝起きるのも大変な子もいるのでは?(笑)

寒さに負けないようにたっぷり身体を動かして遊んでいます。体育指導で教えてもらった縄跳びやサッカーを、戸外遊びの時も思い出しながらしていますよ〜縄跳びは続けて跳ぶのは難しいですが、「お散歩行ってくるわ〜!」と歩きながら足元にきた縄をまたいだりジャンプしたり…いつの間にかマラソンコースを一周して、いつの間にか両足ジャンプも上手になっている子もいます!



外遊びは好きな遊びをすることが多いですが、時には探検にも出かけます☆2組の部屋の窓からみかんの木が見えていて、オレンジ色に色づいていることに気づいた子どもたち。「とって〜」と手を伸ばすも届かない…ということで裏庭探検に!細い道をそ〜っと通っていくと、さざんかやキンカン、ゆず、そしてお楽しみのみかんを発見(*´ω`*)遠足のようにみかん狩りをしました〜みんなの分無かったので食べられず残念そうでしたが、部屋に持ち帰り、触ったり匂いをかいだりしていました。



今日はお誕生会と少し早めのクリスマス会☆ノンタンのペープサートを見たりクリスマスソングを歌ったりと楽しんでいると…シャンシャンシャンシャン♬と鈴の音が!サンタさんが来てくれましたよ〜サンタさんに質問をしたり写真を撮ったり…プレゼントも届き嬉しい1日となりました(*^^)v
 


ひかりのくにの絵本からお正月の話をしていて、おうちの人やお友達宛に年賀状も描いてみました。来年の干支は酉年(とり)なので、ニワトリやヒヨコちゃんの絵を描きました〜


そして来年出来るようになりたいこと・頑張りたいことをカルタにして描いてみました。
今年一つ大きくなった子どもたち。いろんなことが出来るようになって嬉しそうに見せてくれたり、好きなことを夢中になってしたり…また来年の子どもたちの成長が楽しみです!


今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み