学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

はじめてクッキング♪ (青 林)
2016/11/07
更新がお久しぶりになってしまいすみません(@_@;)

今日はみんなが楽しみにしていた初めてクッキングがありました♪
登園してくるなり、「包丁は危ないねんで!」
「カレーって火使うんやで!!」と
クッキングの話題で持ち切りのあおぐみさんたち。

まずは、念入りに手洗い!!
てのひらや手の甲はもちろん、指と指の間、手首、爪の中までしっかりしました。
三角巾、園内着、マスクをして消毒もしたら準備完了!
さっそくにんじんの型抜きに挑戦です。

少し力がいるので、てのひらに型がついた〜!とお話しながら
色んな可愛い形を楽しんでいました。




そして次はついに包丁を使う時がやってきました。
お約束を聞いた後、じゃがいもを包丁で切りました\(^o^)/
この時ばかりはとっても集中して緊張した顔つきの年長さん達。
切れにくい子ども用包丁とはいえ、見てる私もヒヤヒヤ・・・(・。・;(笑)
全員が無事に、怪我なく終えました☆

フルーチェはみんなでまぜまぜしましたよ〜!
回数を決めて数え合いっこしながら混ぜました(^—^)
すこしずーつ見覚えのある色になってきて、
あまーいいい匂いもしてきました(^u^)

最後はスイートポテト(茶きん絞り)!
思い思いの形を楽しく作っていました♪


給食屋さんがぐつぐつ煮込んでくれている間も見学です。
みんなが切ったじゃがいもや、型抜きしたにんじんも
どんどん煮込まれていきました。
お肉からでてくるアクをとっている所や
カレールーをたくさん入れる所に皆びっくりしていました(^v^)


そしてついにかんせーーーーい!
出来上がった頃にはみんな「お腹すいたぁぁ〜〜〜」と
待ちくたびれた様子。

今日はお椀にカレーを入れるのも自分でしましたよ〜!



年長さんみんなでホールで食べました。
みんなで作った給食は
いつもの何倍も美味しかったようです(*^_^*)



園内着はあまり汚れていませんのでそのまま一週間使わせて頂きます。

くなりましたが、英語指導のハロウィンパーティ!


と、最近描いたトランプの絵の写真です。


今週は避難訓練に移動動物園と、たくさん行事がありますので
体調を崩さないようにたくさん食べてたくさん寝て
元気に幼稚園に来て下さいねヽ(^。^)ノ
マスクをつけてくる場合はお名前をお願い致します!

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み