学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

☆感触遊び☆ グチャグチャ楽しい!! (た1 服部)

2018.11.22

今日は感触遊びをしていました。
昨日みんなが帰った後、大きなお鍋に沢山の寒天を煮詰めて冷蔵庫で冷やし赤と緑の寒天を作りました。

こんな感じです(^v^)


大きなタッパーに入れ、うまく固まって出来ました。


最初は1色ずつ手でそぉっと潰しました。
「冷たーい!!」「うわぁー!!ゼリーや」「気持ちいー!!」
と大きなかたまりを次々とぐちゃぐちゃと潰し、手で触る感触を楽しんでいました。








次に赤色と緑色の混ぜ混ぜ!!
「ハロウィンの色や!!」「ソーダーみたい」「キラキラの宝石みたい」と面白いお話も聞かせてくれます。
「どうしよう、、、お手手に色着いたらママに怒られる」とこんな意見も!
「大丈夫、色はつかないから綺麗に洗ったらとれるよ!」と伝えると思いっきりみんなグチャグチャにして遊びました。








そしてそして。。。
ジャジャーン!!!こんなものを用意しました。





ゼリーカップやスプーン、ペットボトルのキャップ、紙コップ、クリアのおもちゃ等を用意して見せると、
「わぁーやりたい!!」「デザート作りたい!!」とウキウキ♡
好きな物を選んでごっこ遊びが始まり、またまた遊びが発展していきます。








いろいろな物を作って食べさせてくれました。
大きなかたまりだった寒天も砕けてもう細かくなってきます。笑

「お片付けをしましょう!!」と言うと「えぇーまだ遊びたい・・・。」
ということで遊び延長(^O^)/


今日は雨でお外にも行けなかったのでお部屋でゆっくり楽しく遊べました♪


明日から3連休、お風邪をひいていているお友達もいらっしゃいますので体調管理に気をつけてお過ごしください。
また来週元気に登園してくださいね♡待ってます!!








トップページに戻る