学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

野菜でぺったんと七夕飾り(たんぽぽ3組 大西)

2017.6.26
先日はオープン保育DAYにお越し頂きまして有難うございました。
お家の人が廊下にいらっしゃっても「ママ〜!!」と泣くこともなく
一生懸命スマートキッズや音楽会の練習、織り姫様たちの折り紙制作など
活動してくれたと思います。よく頑張ってくれて嬉しいでした。

ところで、少し前の話題になりますが
「ぺったん」という3組さんに人気の絵本があります。
カレーを作っている親子が材料のお野菜の「へた」でスタンピングをするお話ですが
最後にはお父さんまで登場してTシャツやエプロンにまでぺったんで絵を描いていきます。

ちょうど絵具遊びをしようと思っていたので絵本さながらに私がみんなの前で
玉ねぎの皮をむいたり、切ったりして見せました。
お野菜を切るたびに「うゎ〜〜!!」「なんかくっさぁ〜〜!(タマネギ)」とお部屋中に歓声が響いていました。
そして絵の具のスタンプ台に玉ねぎやオクラ、ピーマン、ニンジンがトントンされていきました。





さて、もうすぐ七夕ですね・・・
お部屋に1年ぶりに笹を出してきて組み立てました。
「サンタさんのきーみたい!!」とたちまち円陣ができました!!



七夕飾りも少しずつ作っていきました。
先日のオープン保育で織り姫、彦星様の体を折り紙で作り完成しました。

はさみやのりもスマートキッズの教材「ちょっきん」で毎週練習しているので
ずいぶん上手に使えるようになってきました。
折り紙も初めはなかなか三角に折る事が難しいでしたが
「ちゅうりっぷ」をあっという間に折り上げてくれる子も出てきましたよ。
お部屋に飾りましたのでまた見てあげてくださいね。

短冊に書いたみんなのお願いごとが叶いますように・・・・(#^^#)




トップページに戻る