学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

避難訓練
2019/02/12
今日は、延期になった避難訓練を行いました。
もし、誰も知らない人が幼稚園に入ってきたら?
保護者の方にはいつも名札をぶら下げていただいていますが、
名札もなく、全く知らない人がふらふらと園に入ってきたらどう対応するのか?

いざとなると、アタフタしてしまうものです。
職員の動きと子どもたちの動きともに訓練しておかなければいけません。

今回は2つの違った状況を想定して、練習しました。

<パターン1>
不審な人が園庭に入ってきたけれど、職員が気がついて、質問をすると、危険な人ではなくすぐに園から出ていってもらった場合・・・

  



放送で各クラスに知らせて、部屋に鍵をかけて電気を消し隠れる。園庭にいる子どもたちは体育倉庫に入ってシャッターを閉める

<パターン2>
誰にも気づかれずに園舎に入り、そのまま保育室に入った場合

子どもたちはすぐにお部屋から出て、走って別の部屋まで逃げる練習をしました。

  

   

  

お部屋に隠れている子どもたち(鍵をかけて)に犯人が近づかないように、先生たちが防御します。
これもケースバイケースで、あまりに危険な場合は、先生もお部屋に隠れます。
一瞬の出来事だろうと想定し、一刻も早く子どもたちが逃げるという練習でした。

課題は
いかに早く不審者に気づくかということと、どうやって周りに知らせるかということです。
すぐに知ることができたら、子どもたちの避難を誘導することができます。
まだまだ検討の余地がありますので、今後も練習を重ねていきたいと思います。

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み