この暑い中、七夕音楽会にたくさんの保護者の方が、ご来園くださり、ありがとうございました。
今日を楽しみに練習を重ねてきた子どもたちは、先生と息を合わせ、最後まで気を緩めず、元気いっぱい歌ってくれました。
つぼみ組 みんなの前に立っても物怖じしません。いつもどおり、可愛くできました。
年少組
素直な屈託のない表情が可愛らしく、最初の第一歩として、大成功だったと思います。
先生をずっと見続けて、自分の弾く番のときに弾いていない子がひとりもいませんでした。
きょろきょろする子どももなく、自分の楽器以外のひとが弾いている間も、気をそらせていませんでしたね。
ひとりひとりが何をすべきか、ちゃんと理解できていて、実行できていると感じました。
年中組
はじめてのスティック、それも大人用の長いスティックを使っています。重さも結構ありますが、子どもたちは、しっかり握
り、よく叩けていました。ばちは落とすと格好悪いので、落とさないように気を付けましょう。
早打ち厳禁!!と、音楽とぴったりに叩ける練習をして、本番ばっちり!でした。
それぞれがばらけず、音のよくそろっているクラスありましたね。 歌のリズム感もよく、みんなの呼吸がよくそろっていました。
まだまだ追究すべきところやこだわるべきところがあるし、子どもたちにはもうその能力は備わっているはずなので、
子どもたちと先生みんなで共有して『てきた!』『気持ちいい!』という達成感を味わってほしいです。
そして素晴らしい演奏を聞かせてくださいね。