学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

消防車がやってきたよ!つぼみ2組(山﨑瑞穂)
2024/01/18
年始に大きな災害がありました。テレビやニュースで知って、子どもたちも心配したり不安になったり怖い思いをした事でしょうね。避難訓練をするにあたり、つぼみ組でも、その件に触れ、みんなの命の大切さをお話ししました。

この日の避難訓練は、地震が起き、その後火事になるという想定です。
「地震です」と放送が入るとサッと机の下に隠れ、防災頭巾を被ります。次に「火事です」の放送で、速やかに園庭に逃げました。
目に涙を溜めているお友だちに、背中をトントンして寄り添う姿もあり、優しい気持ちが育まれている事にジーンとなりました(^ ^)


そして、無事、避難訓練を終えると、消防士さんが消防車を見せてくれました♪


迫力に圧倒されました。カッコ良いね♡




さて、つぼみ2組さんも4月にはたんぽぽさんに進級します。それに当たり、1月より午睡時間を短縮しています。
お昼寝が短くなって、おやつの時間まで、椅子に座り机の上で遊ぶ時間が出来ました。

パズルや絵合わせなど、好きな所に行って、遊んでいます。



おやつが待ち遠しいね(^_^)


さて、いよいよ1月28日は大音楽会です。
頑張って舞台に立つ姿を楽しみにしていてくださいね♪

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み