学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

パワフルキッズ!!  (未就園児園庭開放)
2024/05/07
本日はお足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。


今日の活動内容は《 運動遊び 》
子どもたちは体を動かすことがとっても大好きですよね!?
今日はお母さん、お父さんたちにもお手伝いして頂きました。






朝のご挨拶は一緒に前に出てきて歌ったり、踊ってくれますよぉ~♪♪
前に出てきてジーーーーーッと私を見ていたり(笑)
お母さんと離れて行動が出来るだけで素晴らしい!!!(*^^*)


親子の触れ合い遊びはお家でも出来る簡単な運動を!!
この時! 「お母さんの手を持って。。。」という言葉が聞こえていましたか?
子どもの手や腕、脇を持って支えるのではなく、子どもにつかまらせてください。
バランスが崩れそうになったら、自分の指でしっかり掴んで持ちこたえられるようにしましょう!!
手の握力は大事な力です。





そして、次に・・・
触れ合い運動遊びをしている時、向かい合って行う場面が沢山あったと思います。
その時は、子どもの目をしっかり見て笑顔で接してあげてください。
お母さん、お父さんの笑顔を見ている時が一番安心するんです。





一方、対面ではない時・・・
顔が見えない分、しっかり声を掛けてあげてください。
姿が見えなくても、声が聞こえているだけで安心できます。
自転車の練習なんかがそうですよね!?
手を放しているのに全く気付かず声が聞こえているから近くにいると思って安心する。



サーキットでは跳び箱からジャンプ!!




マットでコロコロ!



バランスブロックでおっとっとっと!



平均台でシューーーー!!

4つの工程がありましたが、どうでしたか?



最初はどんな動きかわからないので不安があると思います。
お子様が手持てるように・・・

慣れてきたら保護者の方の補助は手から指1本に・・・

そして最終的に支えは持たず自分で頑張れるように!

ここでも、すごい! 上手! やった! 出来たね! など保護者の方からの言葉を沢山
掛けてあげてください。









次回は6月3日(月) 10:30~
来月もお待ちしておりま~す♪♪(^o^)丿






一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み