学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

2学期もありがとうございました!(たん3 大西)
2017/12/23
先日は保育参観に多数ご参加頂きましてありがとうございました。
お家の方に来ていただきとても嬉しそうで、テンション高めの3組さんでした。

ところでクリスマスにちなんだ絵本を12月に入ってから数冊読んでいます。
中でも図書館で目を引いたのが
「サンタクロースのおてつだい」(ポプラ世界の絵本)です。
写真で構成された絵本ですが、オンヤという女の子がサンタクロースに会いに行きます。
グリーンランドや南極で撮影されたブライハーゲン の写真は
雪と氷に覆われた世界をシロクマやトナカイも登場させて
リアルなサンタクロースのいる世界へと見事な表現になっています。
文章は年少さんには長く難しい所もあるので少し簡単にアレンジして読み聞かせました。

そんなあとで幼稚園のホールでクリスマス会がありました。
サンタさんとクイズをしたり記念写真も撮りましたよ♡


お部屋に戻ると・・・・
「あれっ!!!???」
何もなかったお部屋に白い袋がある!!!みんな大急ぎで園長先生を呼びにいきました。
「サンタさん来たんと違う?」
「えー?ほんとうかなぁ?」

園長先生にあけて頂くことにしました。さあ何がでてくるのかな・・・?

じゃぁーーん!!赤い袋の中にみんなへのプレゼントが入っていました。
見てください、この集中した子どもたちの様子(^-^;

子どもたちの純真な心が垣間見えたひと時でした。
サンタクロースさんのこといつまで信じてくれるかな?

21日の保育参観ではお誕生会とゲームをしました。

「♪むじんとう、むじんとう
 ひとりぼっちのむじんとう
 こーんどは、どこへーいこうかな?それっ!1.2.3!」
歌詞だけ書くと何とも暗いですが・・・夏期保育でたんぽぽ1組の
しげみ先生が教えて下さってから大ブレイクしています。
きっといす取りゲームとはまた違った面白さがあるのでしょうね・・・
それからママやパパのおひざにのせて頂きクリスマスバスケットをしました。




色々ご協力頂きましたおかげで楽しく和やかなひと時を持つことが出来ました。
本当にありがとうございました。

そして昨日、いよいよ2学期の終業式がホールでありました。

園長先生のお話も静かに聞くことが出来ました。
お部屋に戻り、持ち帰りの用品をカバンにいれてロッカーの掃除をしました。
「ふけたぁー!!」
「もっと他にも拭くところさがしてね。」と言うと・・・・
イス、ピアノ、ドア、かべ・・・・どんどん拭きふきしてくれましたよ!(^^)!



みんなほんとうにありがとう!お掃除してくれたお部屋はとても気持ちよかったですね!!

2学期は、残暑の厳しい中での運動会の練習、初めてのメロディオン、作品展に向けて色々な素材での
制作、音楽会の練習、ひとつひとつが子どもたちにとって貴重な体験であり成長の刺激となった事だと
思います。保護者の皆様のあたたかい見守りのもと私たち年少担任団も今学期を進めて参ることが出来ました。
心より深謝申し上げますと共にまた3学期もどうかよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

どうか冬休み中お元気でお過ごし下さい。
どうぞよいお年をお迎え遊ばされますようにお祈り申し上げます。





一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み