学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

作品展の制作がんばっています!! (たんぽぽ3組 大西)
2017/11/20
朝夕の冷え込みに季節が急ぎ足で進んだ気がします。
先日のオープン保育にご参加下さいました保護者の皆様どうもありがとうございました。
メロディオンや体育指導など頑張っている子どもたちの姿、頼もしい限りでした。

少し前の話題ですが、11月6日(月)火災を想定した避難訓練がありました。
消防署から消防士さんや消防自動車まで園庭に来てくださいました。
消防車の前で記念写真を撮り消防車を見学しましたが
優しい消防士さんに、3組さんは「これなに?」「ホースまいてんの?」など
次々質問していました(*^^*)




ところで、今お部屋で歌っている「かんぱーい」という歌には「じゅんびはーできたーさあ はじめようー!!」
というフレーズがあります。
11月に入ってさあ、いよいよ作品展の制作に取りかかろうと準備していた朝
思わず口ずさんでいました(*^^*)
たくさんの材料をご協力いただきまして本当にありがとうございました。


グループごとに材料を持って回り、みんなに好きなものを選んでもらいました。


先ずは毛糸をトイレットペーパーの芯に巻いて・・・・・何ができるのかな・・・・?


次の日はたくさん集めて頂いた乳酸菌飲料の空き容器。歓声が上がる程の量で
しばらくみんなで積んだり転がしたりして遊びました。




そして次は、難関の容器同士をビニールテープでくっつけます。「できなーい!!」
「ピンクのテープちょーだい」 「いっぱいつけるねん!!」など大騒ぎでした !!



さらにまた別の日にはトイレットペーパーの芯にナイロンのひもを巻いてみました。
しかし毛糸の時よりも細くてスルスルすべってしまい、折角巻けたと思っても
「せんせーできたー」と見せようとしたら手が滑ってしまってほどけたり・・・
すぐできた子や、何度も挑戦してくれた子など個人差はあるものの
少しずつ出来上がってくる作品に子どもたちも私も楽しみな気持ちが膨らんでいます。


11月14日(火)にはひまわり組、すみれ組さんといっしょにお弁当を食べました。
すごい人数で食べたお弁当おいしかったですね。
ご協力いただきましてどうもありがとうございました。


これから寒さが一層厳しくなってきますが、
風邪・感染症に留意しながらも寒さに負けずにお外遊びもどんどんしていきたいと思います。

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み