学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

防災訓練 ご参加ありがとうございました
2016/11/26
11月26日 松原北小学校と大阪老人ホームで 地域の防災訓練が実施され、ひかり幼稚園からも、130名あまりの方が参加くださいました

まず、最初に教えて下さったのは、災害時に使用できる 防災井戸の場所です。

校庭の端にフェンスで囲まれた一角にあり、手動で簡単に水が出て、発電機を付けると横の蛇口からも水が出るそうです。

ただ、トイレの水や洗濯などの生活用水で、飲めないので注意と教えて下さいました。

やってみたい人の声に、幼稚園のお友だちも体験させて頂き、大喜びでした。

  



その後、1班・2班・3班の3つのグループに分かれて、水消火器訓練・煙中体験・放水体験を交替でしていきました。

水消火器訓練では、消防の帽子をかぶせてもらい本当の消防士さんみたいでカッコ良かったです。

   




煙中体験は、黙々と白い煙が立ち込める黄色いテンから甘い香りが・・・

体験用に煙を薬品で作っているので、吸っても安心ですが、喘息などの呼吸器疾患の方はご自身で判断して参加下さいと注意を受けました。



  



水消火器訓練は、水が的に当たると消火完了の文字が出ます。

   

その後は老人ホームに移動してお楽しみの試食会です♪  

  

アルファ米の炊き込みご飯ときなこもち、豚汁を家族で美味しくいただきました。

美味しいご飯の後は餅つきも体験してもらいました(^u^)

  

 


机、椅子のお片付けを手伝って下さり、ありがとうございました。

役に立つ体験と、楽しい時間を過ごせました(^—^)

体調を崩さず、来週もみんな元気で登園下さいね。

作品展もどうぞお楽しみに(*^_^*)

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み