学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

たんぽぽ2組の今日この頃☆ (たんぽぽ2組 山道)
2016/11/11
11月に入り寒さも厳しくなってきましたね〜((+_+)) 先日から園内では感染症が流行りだし、こわい影が忍び寄ってきています…
「子どもたちにも予防法を伝えなくちゃ!」と手洗いの話をクラスでしました。洗う前の手にどれだけの汚れがついているのかわかるように、クリームを塗りブラックライトを当てて見ると白〜く浮かび上がってくる機械で体験をしました。「白いのが汚れてたりバイキン付いてるところなんだよ」と知らせると、「いっぱい付いてる!」と驚いた様子の子どもたち。その後手洗いをしてもう一度ライトに当てて見ると白い部分が少なくなり、「キレイになった?」と不思議そうに見ていました。手洗いの仕方も大切で、爪の中や指の間、手首など洗い残しがある子がほとんどでした。改めて手洗いの仕方を歌を交えて伝えました。うがいと一緒に細かいところも意識して洗えるよう声をかけています。ご家庭でもお子さんと一緒にしてくださいね(^^)/


最近のブームな遊びは幼稚園ごっこ☆先生役の子が仕切って歌やお遊戯、絵本の読み聞かせをしてくれます。歌はいつの間にか大合唱に♪そしてお客さんもいて音楽会のようです(^^♪



スマートキッズでは数字と数が一致するようもの数えをしたり、ひらがなも少しずつ覚えてきたようです。「やってみたい人〜!」「わかる人〜!」と呼びかけると、かっこよく手を挙げてくれます。前に出て一人で数を数えたり当てっこクイズをしたり…ドキドキするけど正解すると嬉しそうに(照れながら)ハイタッチをしています。わからない時には大ヒント!「やった〜!できた〜!」という気持ちから、「もっとしたい!」という気持ちに繋がってくれるといいなと思います( *´艸`)

はさみの使い方も上手になってます!集中!!



四中生のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来てくれた時には、魚釣りごっこや大根抜きゲームをして、たっぷり触れ合って(身体を張ってもらって)遊びました!帰るときには「また来てね〜」と距離が縮まっていました〜

北風なんかに負けないぞー!風が冷たくなってきてもそんなのへっちゃらな子どもたち。園庭ではマラソンや鉄棒、縄跳びの練習をして身体を動かしています。いつのまにかポカポカなお顔になっていますよ〜(*'ω'*)


寒さや病気に負けない強〜い身体を作っていきたいですね☆

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み