学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

鬼は外!福は内!(すみれ組 小川内)
2024/02/03

先週は、大音楽会ありがとうございました。
約5ヶ月間の練習を、見事に
披露することができました( ˘ω˘ )

たくさん頑張ったので、たくさん
お子さんを褒めてあげてください♡♡


さて、今日は節分ですね(^O^)
園でも節分という行事に向けて、様々な
制作、イベントがおこなわれました!


鬼のおめんの色塗りをしたり、
豆入れバッグを作ったり、、、




すみれ組では画用紙と毛糸を使って、
鬼の顔を作りました。怒っている鬼や泣いてる鬼
ニコニコ鬼など、表情がたくさんありました♡

毛糸での、ひも通しにも挑戦!!
表から通して次は裏から、、あれ、、
わけがわからなくなったー!!
と、苦戦しながらも頑張ってくれました♡


そしていざ、鬼退治へ!!消防士さんが
防火豆まきをおこなってくれました。
生憎の雨で、豆まきは急遽ホールでボールに
変更されましたが、鬼からの放送にソワソワ、、

余裕な表情の子もいれば、大泣きの子も。笑
けど勇気を持って皆でホールへ向かいました!



「おにはそと〜、ふくはうち〜!」




やっとの思いで鬼をやっつけたと思った次の日。
晴れた天気のなか、ヒデちゃん鬼がやってきて
2日連続、豆まきをすることに!!
今度は本当の豆を持って、「おにはそと!ふくはうち!」


2日目にして、怖がらずに豆まきできた子もいて
"勇気"が芽生えた節分行事となりました♡





そして節分といえば、もうひとつ。。
恵方巻き制作もしました( ˘ω˘ )


折り紙を海苔や具材にたとえ、プチプチがご飯。
「たまごとサーモンと、、」「なっとうも!」
「ママのぶんと、パパのぶんと、、」
と、自由に恵方巻き作りを楽しみました♡





今年の方角は、"東北東"
願いを心で唱えながら、だまって食べる!



「先生、東北東ってどっち〜?」と聞いてきて、
食べるまねっこをして、とっても可愛かったです♡


日本と中国の文化を学ぶいい機会でした☆
皆から災いが無事に追い払われますように、、♡


一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み