学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

防災センター&終業式!(すみれ組 小川内)
2023/12/22

一年の終わりも残すところ数日となりました!
寒波も来ており、寒さが厳しくなっておりますが
子どもたちは元気に登園してくれました☆

12月20日は、防災センターへ行ってきました!

着いてすぐに消防車、救急車が停まっており
バスを降りるなり「すご〜い!」「かっこいいー!」
と興奮状態の子どもたち(^O^)目がキラキラでした!




まずは地震や水害のビデオを見て
実際に起きたとき、どうすればいいのかをお勉強しました!




ビデオを見た後は、ABC3グループに分かれて
消防士さんと一緒に体験ツアーへLet's go!!





地震の揺れを体感しました!!
震度1から、震度5弱までを体験。最初は、
「あれ、、揺れてる?わからん、、」と言っていた
子どもたちも、5弱になると立っていられなくなる程。




実際の炎の消火を見学!先生、頑張りました!
消化器の中に入ってるものは、
水じゃなくて火が消える魔法の粉だったんだね!!




煙の中を実際に通ってみました!!
(吸っても大丈夫な煙でした)

地面から高いほどたくさんの煙があって、
煙を吸わないように口を塞いで
カエルさん歩きで通ればいいんだね!

煙の中は真っ白で前が見えませんでした!




災害が起きたら何を持っていけばいい、、?
しっかりお話を聞いていました( ˘ω˘ )







消防車や救急車に乗ってみたよ☆
一番テンションが上がっていました(笑)




火を消すホースは8キロもあるみたい!!
これを消防士さんは2本抱えて走るんだって!
実際に持ってみると、、「重すぎる!!」


皆の命を守るために、消防士さんは
毎日訓練して頑張ってるんだね!
とっても貴重な体験ができました( ˘ω˘ )








いよいよ2学期も今日で終わりです!
運動会に、遠足、作品展と沢山の行事がありました☆

1学期と比べると自分たちで出来ることも増え、
お友達との会話も増え、頑張ろうとする力もつき、
たくさんの成長を感じます╰(*´︶`*)╯♡


3学期は大音楽会や劇発表もあるので、
さらに年中さん全員で仲を深めて新しいことに
チャレンジしていきたいと思います☆


そして今年も一年、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します♡




あやめぐみ


ばらぐみ


すみれぐみ


ゆりぐみ



一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み