学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

新しいおもちゃがたくさん!!(あやめ組 南野)
2023/01/21


3学期に入って、あっという間に
2週間が経ちました!!早いものですね(〃ω〃)

大音楽会への日も、近づいてまいりました☆
メロディオンや楽器、お歌の練習、
一生懸命頑張っていますよ〜(*´ω`*)♪♪

色んなメロディーが響き渡る幼稚園に、
3学期に入って新しいおもちゃが沢山増えました!!


いつも通りお外遊びへ出ると、、
「え、、、何あれ!?」といつもの風景に
何か新しいものがちらほらと。。。




「え〜、、どうやってするん?」

こちらは、"ステッピー"というおもちゃ☆
足に輪っかを引っ掛けて、くるくる回して
ジャンプしたり蹴ったりします(^O^)


お手本を見せると、、
「めっちゃすごーい!!」「やってみたい!!」
と何人かのお友達が挑戦しましたが、、
まだ少し難しかったようです(*_*)


片足ずつ違う動きをするのが難しいようで、
最終的には、足に引っ掛けてお散歩していました(笑)




こちらは、、"ぽっくり"!
とても懐かしいおもちゃですね(*´ω`*)


これは割とすぐにコツを掴んで、
園庭をぐるりと一周したり、お友達と競争したり。

お外へ出ると、「ぽっくり出して〜!」と言われる程
あやめ組のブームになっています♡♡





"竹馬"は怖がるお友達が多く、まずは
先生と一緒に進む練習をしました☆

バランスが難しく、乗るのだけでも一苦労でした(*_*)








他にも、自転車やお砂場でのサラ砂作り、
おままごとやサッカーも大人気です!!


また、お部屋で遊べるおもちゃも沢山増えており、
皆でかるた遊びをしてみました(о´∀`о)


4チームに分けて、"あ"〜"さ"行の少ない枚数で
まずはルールを知るところから、遊んでみました!


何回かやっていくうちに、一枚も取れなかった子が
数枚取れるようになったり、2人が同時に取ると
子ども達同士でじゃんけんしてどちらか決めたり。

やっていく中で自然にルールを覚えて
楽しんでくれていました╰(*´︶`*)╯♡


言葉をよく聞いて、文字を探し見つけるところや
反射的に競い合い、取った喜びや譲れる優しさ、
最後に取ったカードを数えて勝ち負けを決める、、

この時期ピッタリの遊びだと思いました☆
また、枚数を増やしてやりたいと思います(^O^)



さて、大音楽会まで残り1週間!!
最後には皆で笑って感動を分かち合えるよう
全力を出して盛り上げていきたいと思います♡

よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡



一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み