学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

寒さもへっちゃら! (すみれ組 濵嵜)
2021/11/21
11月も半分が過ぎ、いよいよ冬が訪れようとしていますね。
そんな寒い時にぴったりなのが、外で体を動かすこと!
金曜日の体育指導でも外で元気に走り回りました☆

四角に線が引かれた中で、ボールを持った鬼から逃げ回ります。
鬼はボールを逃げている子の頭にぼよよんと当てます♪


さあよぉいスタート!

最初はとにかく走る走る!
鬼も逃げる子も走り回るのでみんなぐるぐる回っている様子でした。

でも次第に常に走り回らずに、止まって様子を見る子が…




鬼はどこにいるかな?と見ておき、近づかれたら逃げる!
自分でこうした方がいいと気づけてすごい♡


途中でひでちゃん先生からもアドバイス。
鬼さんの方にも、『こっちから向かわずに待ってみよう。逃げる子達こっちに来るで! 』
それをふんふんと聞くみんな。

よ~し当てるぞ……!



待ってみると、よーいドンで逃げる子が走り回り、こっちに近づいてくる!それを狙ってタッチしに行きました。
すると逃げる子も、ただ走るだけじゃなくて鬼の方をちゃんと見た方がいいんだと気づく子が増えていき、どちらも考えながら、様子を見ながら走るようになりました!




この活動を発展させていくと、中当てになります。
中当ては枠の中に逃げる子、枠外にボールを投げる子を配置し、枠の中の子をボールで当てるゲームですね。
ボールを持った人から枠の中で逃げますが、ボールをちゃんと『 見て』逃げるように気をつける。(ボールを持っている人から背を向けると当てられますからね!)

そしてそれをさらに発展させるとドッチボールになるわけです(*^^*)
年長さんは体育指導でドッチボールを行ってました♪

今回の活動は寒い冬にぴったり!
この遊びもまたクラスでも行っていきたいと思います♪中当てやドッチボールにも挑戦していこうね!

一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み