学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

デザートクッキング!! (赤 服部)

2019.11.1

待ちに待ったクッキング!!!(*^▽^*)
何を作るかや作る工程、必要な材料など。。。何度か皆と話し合って意見を出し合いました。

作るに当たって材料は何が必要かなぁ〜??  「買いに行く!!」(笑)
調理道具はどうしようかなぁ〜??   「家にあるから持ってきたる!!」(笑)
オーブンで焼く時間は何分かな〜??   「昨日聞いてきたよ!!」(笑)

自分たちで考えて進めてくれました。

朝からエプロンをつけてルンルン♪

それではスタート!!!(^O^)/

粉や卵、砂糖を各グループに分けるところからスタートです。
皆が持ってきてくれたハンドミキサーで一気にウィーーーーーン!!!!
逆さまにしても落ちないメレンゲを作り、粉と混ぜ混ぜ♡

誰かが混ぜているときは誰かがボールを持っててくれる♡
自然に助けあって仲良く作ってくれていました。

生地を型に流し、皆でお願いしました!
☆美味しく生地が焼けますように。。。☆

焼けるまでは中に入れるパイナップルを切りました。
包丁を使うときは真剣な表情〜「切れる〜!!」と言っていましたが
包丁を持つとみんな緊張していました。

お昼からは、生クリームをまたまたハンドミキサーでウィーーーーン!!!
ミカンとパイナップルをいっぱい並べて・・・一気に巻く!!!!

冷蔵庫で冷やすこと1時間・・・。
その間はお外で沢山遊びました。

いよいよ実食!!!(*^▽^*)
ジャジャーーーん!!!
ボリュームたっぷりのロールケーキ!!!
皆も待ちきれず・・・(笑)
中身を詰めすぎて切るのに苦労しましたが中々の出来栄えでした。

余った生クリームや果物はさらに乗せてたっぷりです。
生地はふわふわには焼けませんでしたが味は美味しかったです。
生地はあま〜く、生クリームは甘すぎず、果物でさっぱり!
時間をかけて皆で作ったので味も余計に美味しい!!!( *´艸`)
ペロッとみんな食べてしまいました!!
食べた後は自分のお皿をきちんと洗っておかたずけ!!
「ごちそうさまでした!」(*^▽^*)

ヒデちゃん先生や園長先生、お手伝いをしてくださった先生にも味見をしてもらい
「美味しい!!!」を頂きました☆★☆★☆

1日がかりで大変でしたがとっても楽しくすごく良い体験が出来ました。

お家から沢山調理器具を持っていただき本当にありがとうございました。
おかげさまで自分たちで色々な工程が出来ました。
皆に洗い物もしてもらったので少し汚れが残っていたかもしれません。
申し訳ございません。ご協力本当にありがとうございました。


それでは一気にお写真を!!!


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
   










トップページに戻る