学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

復活!みんな元気です☆(すみれ組 花岡)

2019.2.2
学級閉鎖が明けてからは、子ども達も元気に登園してきてくれています。
今、外遊びで夢中になっているのが、縄跳びです。
2学期の体育指導の時は、1回跳んで・・・「えっ、終わり!?」なんてこともあったのですが、
お家でも遊んでいる子がいるのか、跳んだら腕を回してまた跳べるようになったり、
「せんせー10かいとべたよ」「20かいこんどやってみる」など、跳べる回数も増えてきています。





また、最後結ぶのも練習中です。縄跳びとにらめっこしながらやろうとする子ども達。








誰一人「できない、やめる」なんて弱音を吐かず、あーでもない、こーでもないとやってみたり、
「せんせい、ここからどうするの?」「もういっかいおしえて」と自分でやろうとする姿。すごいですね!
縄跳び、これからも楽しんで遊んでほしいですね。

今週は2回豆まきをしました。木曜日は雨が降ってしまい、ホールで行いました。室内になったので豆ではなく、カラーボールになりました。
最初は寝ていたのに、起きてしまいみんなの近くまで追いかけてくるので、子ども達もびっくり!!ボールをなげることよりも逃げることに必死になっていました。






金曜日はお天気も良く園庭でしました。外に出て並んでいると・・・門の向こうに2匹の鬼が!!
前の日に投げられなかった分の豆があり、たくさん豆を投げることができました。



鬼は〜そと!福は〜うち!!



最後は帰っていく鬼を見送りました。
バイバーイ!!さようなら〜




給食も鬼の顔。でも美味しくいただきました。






日曜日は節分。その翌日は「立春」。暦の上では春になります。が、まだまだ寒い日は続きます。外で体を動かして遊び、手洗い・うがいをして風邪やインフルエンザの予防をしっかりしていきたいですね!

トップページに戻る