学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

楽しい事がいっぱいの12月!!  (すみれ組 花岡)

2018.12.20
更新が長い間できておらず申し訳ありませんでした。
12月に入り、作品展が終わると、子どもたちの話題は・・・そう!クリスマス☆
「おうちでツリーかざったよ!」
「サンタさんに○○おねがいしてるの」などなど、子どもたちはクリスマスが待ち遠しいようです。
子どもたちにとっては一番楽しくてワクワクする季節ですね!(笑)
お部屋でもクリスマスツリーを出して子どもたちと飾りつけをしました。






また、製作では紙コップを使ってクリスマスツリーを作りました。
まずは緑の絵の具を塗りました。そして乾いたら、コップに切り込みを入れていきました。
細すぎず広すぎず同じ幅で切ろうとする姿はとても真剣。




できたら、自分の手で広げました。
そこへ色んな素材を使って飾りつけをすると、クリスマスツリーができあがりました。



ビーズをつけたり、モールでキャンディやハートを作ったり・・・


プレゼント、ろうそく、ブーツは画用紙を切ってのりで貼って作りました!


そして、月曜日は12月生まれの誕生会とクリスマス会がありました☆




すみれ組は2人いましたよ。
先生たちもサンタさんの格好になり賑やかな雰囲気の中、
パネルシアターやクイズを楽しんでいると、 
シャンシャンシャン・・と鈴の音が聞こえて、ホールに入ってきたのは・・


サンタクロースとトナカイさんでした。
みんなから聞きたいことを質問したり、一緒に写真を撮ったりして過ごしました。
プレゼントはみんなの部屋にもう置いてきたよ!と話すサンタさん。部屋に帰ると・・・
大きくて白い袋が置いてあり、子どもたちは大喜び!!



各クラスいい顔で写真も撮りました。









クリスマス会とても楽しかったね☆☆
もうすぐ2学期も終わります。あと少しの日々を楽しく過したいですね。

トップページに戻る