おやつクッキングの最終日は、年少、コアラさんです。
お待たせしました。
お家から持ってきた、エプロン・三角巾・マスクを自分でがんばります。
「先生、てつだって~」「これどうやるん?」…
着終わったら、「せんせいみて~、これアナ雪」
「ぼくのあんぱんまん。」…嬉しそうな声が飛び交います。

さて、お手てもきれいになり、クッキングが始まりました。
たんぽぽ1・2組さんは、「フルーツサンド」
たんぽぽ3・4組さんは、「チョコアイス」
コアラさんは、「チョコチップバナナマフィン」です。
「フルーツサンド」は、先生と一緒にパンをカットして、
ホイップ・カスタード・チョコを塗って、
自分の好きなフルーツ(バナナ・ぶどう・いちご・パイナップルなど)を挟みました。
2段にしたり、4段にしたり、んん~おいしそう!!


「チョコアイス」は、フレークを手のひらで細かくつぶし、
溶かしたチョコをまぶします。
アイスカップにマシュマロやラムネ、チョコなどを入れ、
その上から、フレークチョコをのっけました。
そして、給食室で冷やし固めて、またまたトッピングです。


「チョコチップバナナマフィン」は、粉を混ぜてたねを作り、
その中につぶしたバナナを入れて混ぜ合わせました。
そして、給食室のオーブンで焼いてもらい、
ホイップで、トッピングです。


表情を見ていると、
自分でおそるおそる塗ったり、置いたり、パラパラしたり…
何度か繰り返していくうちに、喜びへと変わっていきました。
そして、出来上がった自分のおやつを食べた時の顔は、
もうにんまりで、おいしさが表情いっぱいに
にじみ出ていました。

また、ゆっくりお話を聞いてあげてくださいね。
そして、お家でも作ってみて下さい。
子どもたちが教えてくれますよ。