学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

連休明けも元気いっぱいの子どもたち!!(たんぽぽ5組 花岡)

2019.5.10
連休明けも元気に登園してくる子どもたち。
お出かけしたことや楽しかったことなど、お話もしてくれました。
休み明け、外遊びではだんご虫探しに子どもたちは興味を持っています。
「どこにいるかなー?」「いないかなぁ?」と探しながら、園庭の隅っこを歩いていました。


そして・・・だんご虫が見つかると、「みせてー!!」とみんな寄ってきては、
顔を覗き込んでいます。






みんな興味津々!!指でツンツンと触れると嬉しそうな顔をしています。

今週は色んな活動をしました。
まず、初めてのハサミをしました。初めてのことなので、しっかり約束を守りながら使いました。
真剣な顔をして、“チョッキン、チョッキン”と言いながら、ゆっくり切っています。









少しずつ慣れてくると、楽しくなってきたようで、たくさん紙を切りました。
みんな真剣な顔をしてるでしょ(*^_^*)

次の日は焼きそばを作りました。
鉄板にした黒の画用紙にいっぱいそばをクレパスでぐちゃぐちゃ描きをしました。
毎日スマートキッズのプリントでぐちゃぐちゃ描きをしているので、筆圧も強く、
しっかりした麺を描いてます。「みんなでたべるねん!」と話しながら描いて、
みんなの鉄板は大盛りです。



ぐるぐるぐる〜、いーーっぱい









そこへ、昨日ハサミで切った紙を焼きそばの具にして、のりで貼っていきました。
人参、キャベツ、紅しょうが、青のりとたくさんのせていくと・・・
美味しそうな焼きそばが出来あがりました☆

(※たんぽぽ1組さんもハサミの練習で切った紙を制作に使いました)






今週は楽しいことがいっぱいあったので、あっという間に終わりました!!
来週も元気に幼稚園に来てね☆


















トップページに戻る