学校法人松原学園 松原ひかり幼稚園

Now Loading...

あと少しで・・・(すみれ組 花岡)
2019/03/05
日中の日差しが暖かくなり、外で遊ぶのも気持ちいい日が続くようになりました。
子ども達も外で体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
最近では、ドッジボールをするようになりました。
回数を重ねることで少しずつではありますがルールを理解し、楽しんでいます。


「あっ!ボールが転がってきた、逃げなきゃ!!」




前からボールがきたかと思えば、後ろを振り向いたら、ボールが・・・


逃げてばかりではなく、取れそうなボールは取りに行こうとしています。



子ども達は楽しいようで、勝負がついても「もう1回しよう!」と何度もやりたがります。
みんなでいっぱい楽しんでほしいと思います。

先週の体育指導は4クラスで参加し、色んなゲームで対戦しました。
2人組で行い、まずは、フープを使って真ん中のコーンを回り、次のお友だちに渡して競いました。



長い棒を縦向きにまたいで走ったり、




マットの上に帽子をのせて走りました。簡単そうに見えますが、
スピードがつくと帽子を落としてしまいそうになります。


これは難しい!!ボールをのせて運びます。
マットの上でコロコロ転がるボールに一生懸命になっていると、こけてしまう子も・・・



大玉までのせてしまいました。
これは本当に難しい。
落とした時は先生が助けに行きます。

順位を競うことで最初から最後まで大盛り上がり!1時間はあっという間でした。

毎日しているプリントに書いている名前。1学期では下の名前の練習をしましたが、
今、練習しているのは名字と名前の両方を練習しています。

先生が書いたのをなぞってから、自分で書いていきます。
字の大きさで大きい字、小さい字はありますが、
1年間平仮名のプリントをしてきたせいか、字のバランスは上手く書けている子が多いです。


「もうすぐ年長組さん!楽しみ!?」「あと○日ですみれ組が終わる。」
そんな話題もちらほら聞かれるようになりましたが、あと残りの日をみんなで楽しく過していきたいと思います。



一覧へ戻る

072-332-1648
入園お申込み